トップ  > 幸せ顔になる!【ブロック収納】

幸せ顔になる!【ブロック収納】

幸せ顔になるブロック収納
 
《はじめに》 幸せ顔になるブロック収納
 
私は子どもの頃から、「そうじは四角く、心は丸く!」と母に何十回も言われて育ってきました。
隅々までそうじをしたあとは心が落ち着き、気持ちが丸くなることに気付きました。

母の教えがなければ、
今こうして、整理・収納・お片付けコンサルタントになっていなかったことでしょう。

反発ばかりしていた娘ですが、もっとしっかりと母の話しを聞いておけば良かった・・。
『親の小言と冷酒は後で効く』とはよく言ったもので(笑)
「昭和の母」の言葉は歳を追うごとに心に染みてきます。

「そうじは四角く」なら「収納も四角!」 そして、「心は丸く。」


角(かど)はそうじと収納に集中し、
角(つの)は立てずに、心は丸く、穏やかに♪

今もちょいちょい角が出てしまいますけどね^^;


この数年間、私の講座では、
空間を四角く仕切る。積み木を重ねていくように収納を考える。
と伝えてきました。

そこで、収納ドクター@長柴美恵の収納づくりの考え方を
『ブロック収納』と名付けました。
みなさまの幸せ顔のお役に立てると幸いです。


あなたの心から角が取れ、穏やかに輝きますことを願います。
 
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
  • <<前へ
  • [ 8件中 1件~8件を表示 ]
  • 次へ>>

残す夫、捨てたい妻

 《残す夫、捨てたい妻》 男性と女性ではモノの価値が異なるので片付け方も異なります。 妻は、スッキリしたい。整理の仕方を知りたい。 夫は、処分はしない。収納の仕方を知りたい。 例えば、「料理」で考えた場合、 妻は、現実型です。 毎日の家事の一つとして、安い材料で、手早く作りたい。 便利で使い勝手はよく、楽しく...

詳細を見る>>

ビフォーアフター実例(リビングを兼ねるダイニング)

 《ビフォーアフター実例(リビングを兼ねるダイニング)》 ▼こちらのお宅も『ブロック収納』を基本に行ったお片付け改善です。 ●都内某所 一戸建て 夫妻 リビングを兼ねるダイニングの整理収納改善。 ご主人が車いす生活。奥さまは常勤。 ご主人の行動範囲と奥さまの多忙な時間に合わせた改善です。 ●ご要望 ・仕事もし...

詳細を見る>>

見えない壁で仕切りを作る-その2

 《見えない壁で仕切りを作る-その2》 お部屋を見えない壁で仕切りを作れたら(参照⇒見えない壁で仕切りを作る) 今度はそのコーナーを仕切ります。 収納庫があればその収納庫内を仕切ります。 たとえば、TVボードの空間を正面からみてみます。 壁面空間を見えない壁で仕切ります。 それぞれの大きさや量に合わ...

詳細を見る>>

見えない壁で仕切りを作る-その1

 《見えない壁で仕切りを作る-その1》 空間を区切る訓練として ⇒≪重ねる訓練≫をお話ししましたが 今度はお部屋をイメージしてみましょう。 お部屋も収納庫も小さな引出しも、全て空間があります。 最大の枠をそのまま使うとモノが乱雑になります。 私は、お客さまのお宅にお伺いすると、 頭の中でお部屋や壁の...

詳細を見る>>

見える収納か見せる収納か

≪見える収納か見せる収納か≫ 収納づくりにはちょっと気をつけてください。 見える収納とか、見せる収納などと言いますが これも解釈次第では、大きな間違いにつながります。 見える収納とか、見せる収納となれば 見えない収納、見せない収納もあると思いますよね? そこでやりがちなのは、 ・見えないところだからグチャグチ...

詳細を見る>>

3Dで想像

 《3Dで想像》 部屋づくり、収納づくりには『空間認知能力』というものが関わってきます。 空間認知能力とは「物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、 物体が三次元空間に占めている状態や関係をすばやく正確に把握、認識する能力のこと」です。 ここで言う「空間認知能力」とは 空間を3Dで想像する力としてお話...

詳細を見る>>

重ねる訓練

≪重ねる訓練≫ 収納を作ることで難しいことは 「空間を区切ること」空間認識能力が低いと言われる女子には本当に難しいことなんです。 無茶してグッズを買って失敗するよりは プロにお任せした方が、よっぽどお得な場合があります。 と言っても、自身でヤリタイ気持ちもあることでしょう。 ですから、ちょっと訓練をしましょう...

詳細を見る>>

昭和の母のしつけ

モノ・時間・スペースにゆとりが出来れば心にもゆとりが出来ます。収納ドクター@長柴美恵はずっと快適に暮らすために、あなた自身が出来る方法を相談&提案しながら治療(作業)をすすめてまいります。自分に合ったやり方がわかれば片付け力は上がっていきます。商売歴25年!3人の子供を育て上げた母として、忙しい働く主婦を応援しています!

詳細を見る>>

  • <<前へ
  • [ 8件中 1件~8件を表示 ]
  • 次へ>>

メニュー

ジャンル

COMFORTABLE(コンフォータブル)

〒 330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目109大越ビル6F

TEL:048-940-5000

FAX:048-953-9030

▼Stock! Beauty & Smart.一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会
▼収納ドクター公式ホームページ
収納ドクター@長柴美恵公式ホームページ
▼収納ドクタースマホアイコン
すまっぽん!』
すまっぽん!
▼整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
▼YouTube
YouTube_収納ドクター@長柴美恵
▼東北応援!
東北応援!チーム整理収納アドバイザー